Machida Course

取材/文 吉本/勅使瓦/金子/根本/川内/二条久保/渡邊 (取材:2010年)

薬師池公園

 この公園は、1982年に「新東京百景」、1998年に「東京都指定名勝」、2007年に「日本の歴史公園100選」に指定された。

 園内中心部には池があり、さまざまな自然の風景を見ることができます。

 

 裏口から入り、道なりに沿って歩いて行くと、どこからか水の流れる音が聞こえます。左上の写真の器具を伝って水が流れています。

 水の行く先を確かめるために、公園の中を歩いて行くと、そこにはなんと今の時代ではあまり見かけることがなくなった水車が!!力強く回っている様子はとても見ごたえがあります!!

 バス停から少し歩いて行くと、そこには「薬師池公園裏門」という看板が(笑)。私たちは正門ではなく裏門から公園に入ることにしました。はじめに目に飛び込んできたのは、木々によってつくられている心地よい風景でした。

 これが裏門を入ってすぐに広がっている風景です。風が吹くたびに木の葉がこすれる音が聞こえ、いかにも自然の中にいるんだなぁという気分になり、とても心が穏やかになりました。

 

薬師池公園の生き物達

 この生き物たちは、薬師池に生息している生き物の一部です。写真にあるようなカメ、コイ、アヒルのほかにもいろんな生き物たちが、薬師池やその周辺に生息しています。
小屋の写真は、薬師池にかかっている太鼓橋から撮影したものです。この小屋にはなんと、カメたちがいっぱいいて、見ると思わず笑ってしまいます(笑)。
 ほかにも目を見張るような光景がたくさんあるので、生き物を観察するのも楽しいかもしれません。

 

 水車小屋を過ぎて歩いて行くと、次に広がってくるのはあたり一面の緑!緑の中に通路があり、歩いて渡ることができます。写真のように思わずはしゃいでしまう人も(笑)

 公園を一回りしたら休憩がてらやくし売店へ。ラムネ、玉こん、懐かしのお菓子、かき氷、アイスなど、さまざまな物が売られています。それらを食べながらちょっと休憩、、、実際に私たちもここで休憩しました!(笑)

 休憩したいな、と思ったらここへ寄ってみてはどうでしょうか。お勧めの場所です!

 この建物は、正門から入ってすぐのところにあるフォトサロンです。展示されている写真は期間ごとに異なるので、こちらでチェックしてください

http://www.phmuse.com/)正門から入った際にははじめに、裏門から入った際には帰り際に立ち寄ってみてはどうでしょうか。