コンソーシアムニュース

18年03月
H29年度 町田市藤の台団地活性化ワークショップ「ふじずかん」が終了しました。

3/24(土)に今年度最後のふじずかんワークショップを開催しました。
 

藤の台団地ワークショップ「ふじずかん」とは、町田市にある藤の台団地の活性化を目的に、町田市と協働して企画・運営を実施した連動型ワークショップです。
主な企画はさがまち学生Clubの学生メンバーが担当。
約半年をかけ団地のニーズ調査及び企画の検討を行い、平成30年の1月~3月にかけて団地周辺に住む「パパママ世代」を対象とした計5回のワークショップを開催しました。
  

各ワークショップでは「公園散歩ワーク」や「子育てお悩み相談会」「褒めメダル作りワーク」など、学生視点の企画を実施し、全ワーク合わせて延べ80名のパパママにご参加いただきました。
  

また本ワークショップを取りまとめた冊子「ふじずかん」も同時に制作し、全住民に配布を行いました。 藤の台団地の全公園を取材したマップなど掲載していますので、お近くの際は是非ご一読ください。

この度、開催にあたりご協力いただきました団地自治会様、商店街様、草笛保育園様、その他関係者の皆さま、誠にありがとうございました。

なお平成30年度も「ふじずかん」ワークショップは継続して実施する予定です。
今後の活躍にぜひご期待ください。

→活動の詳細はコチラ(フェイスブック)

主催:さがまち学生Club、町田市都市づくり部住宅課
ディレクション:DSCL Inc.