町田駅と言ったらJR町田駅改札を出て、すぐのところに位置する集合場所として有名なモニュメントを想像し、たくさんの人が行き交う姿を思い描く人が多いでしょう。そんな賑やかな町田とはまた違った穏やかな雰囲気で包まれている場所が小田急線北口にあることをみなさんは知っていますか。今回はそんな穏やかな雰囲気に包まれた町田について紹介していきます。

おいしいゴハンを楽しくオシャレに食べたい女子の店
狙ってるあの子に「センスありますね」と思われたい男子の店

今回取材させていただいたお店は、「Cafe&Diningコトシタ」です。
「コトシタ」とは、「話」という漢字から一文字ずつとって「言(コト)舌(シタ)」とし、話という漢字の通り、お客様のお話を大切にしたい、落ち着ける広い空間でゆったり話をする場所を提供したいという想いからきているようです。店員さんも料理長さんも皆さん落ち着いた感じの良い方が多く、店内もテーブル同士の間隔が広く、店名そのもの落ち着ける場所だと実感しました。客層としては女性のお客様が多いとのことですが、コトシタの魅力の一つでもあるサッカーなどのスポーツ観戦の行われる日には、多くの男性のお客様もいらっしゃるそうです。プロジェクターを使って、お客様が一体となって観戦をしていて、毎回盛り上がるとのこと。更なる楽しみとして結婚式2次会や同窓会、忘年会など最大80名のたくさんの仲間と盛り上がることのできる場としても提供しているそうです。貸し切りパーティーは店内レイアウトが自由にでき、プロジェクターやマイク、ビンゴや音響の無料貸出しもしているというなんとも魅力的なお店です。
素敵な魅力がたくさんのコトシタ!いかがでしょうか?気になったらぜひお試しあれ。

牛ほほ肉のワイン煮込み~バケット添え(左)
自家製バーグのサルサバーガー(右)

日替わりランチの一番人気は「若鶏の香草オーブン焼き」です。(写真1)ランチセットが800円(ドリンク付き)で、+200円でドルチェ(日替わりのシフォンケーキ)というなんとも魅力的なお値段で楽しめます。

女性のお客様が多いとのことで、女性のニーズに合わせたメニューが中心。「サーモンとチェリートマトのバジルクリームパスタ」(写真2)は中でもディナーの人気のメニューだとのこと

店内は、ゆっくり雰囲気を楽しんでもらうためにテーブルの間隔を広くとっています。(写真3)お酒も種類豊富であり、ノンアルコールのカクテルもあるので、お酒が苦手なお客様でも安心して楽しく飲めます。

スポーツの試合がある日はプロジェクターで観戦を行うこともできます。普段でもお客様が楽しめる様にと、様々な映像を流すように工夫されているようです。また、2次会などの貸切パーティーなどでは備品の無料貸出もあるそう。(写真4)

住 所
東京都町田市森野1-39-5 第2モリビル2F
TEL
042-850-9673
営業日
不定休
営業時間
11:30~24:00(L.O.23:30)
備 考
携帯の電波が入る(ソフトバンク、NTT ドコモ、au)/Wi-Fi(無料接続可) 電源利用可法事で利用可 結納で利用可 ドリンクの持込可/ランチメニューあり ベジタリアンメニューご相談/スポーツ観戦ができる ライブやショーが見られる/バンド演奏ができる マイク利用可 ステージあり/プロジェクター・スクリーンあり ビンゴゲームあり

おしゃれにカジュアル、リーズナブルに!

小田急線北口を出て歩いて行くと見えてくるのがこのお店。
ガラス張りになっていて、外からでもおしゃれな店内が見えます。実は、自分で魚や貝を焼き食べられることで有名な磯丸水産プロデュース。全国どこを探してもここ町田にしかありません!リーズナブルに、でもおしゃれに!そんな思いからビストロISOMARUという名前になったそうです。そんな店内に入ると出迎えてくれるのが、360°オープンキッチン。お店のコンセプトでもある“カジュアル”を演出しています。カウンター席に座れば、お料理を作っているところが間近で見れちゃいます。笑顔が素敵な店員さんと、楽しくおしゃべりもできます。他にも、素敵な絵があったり、足元にお札…!?遊び心満載の店内はずっといても飽きないこと間違いなしです。

Lunch

現在、ビストロランチは8種類。一番人気はトマトチーズハンバーグ!(写真1)これで780円!?と思わず言ってしまった豪華な味とボリューム。しかもランチメニューにはすべてライスとスープ付きでなんとおかわり自由。いつもよりしっかりお昼を食べたい時は、ぜひこちらに来ることをおススメします!素敵な音楽と空間でゆったりとしたひとときを過ごせます。

Dinner

3000円あれば、たっぷりお食事できます。ひとつひとつのお料理が安いだけでなく、ほんとうに美味しいんです。一日を通して人気な「小海老のニンニクオイル煮」(写真2)をはじめ、お酒と相性がいい!お酒はビールなど定番のものもありますが「どんぐり」という名前のこだわりのリキュールもあったり、種類が豊富で選ぶのに迷っちゃうかも。

ひとりでも、みんなでも。

洋食をおしゃれにカジュアル、リーズナブルに提供してくれるビストロISOMARUですが、いつ、だれと来ても楽しめるし落ち着けます。
落ち着いた雰囲気で過ごしたいならランチ、みんなでお酒を楽しみながら食事したいあなたにはディナーがおすすめ。自分の時間を大事にしたいわがまま現代人のニーズにこたえてくれる、そんなお店です。

今回、初めて北口を訪れましたが、繁華街が多いといういままでの町田のイメージを一変、落ち着いた雰囲気が漂う、素敵な町だというイメージになりました。
いろいろな顔があり、私たちを飽きさせない町田。あなたも自分だけの町田の顔、探してみませんか?

住 所
東京都町田市森野1-19-13 RINZBOX1F
TEL
042-710-7315
営業日
無休
営業時間
11:30~24:00
備 考
携帯の電波が入る(ソフトバンク、NTT ドコモ、au)


文/取材 北澤/松原/鈴木/栗原 2012.1