コンソーシアムニュース

20年10月
さがまちカレッジ人気講師が推せんする「わたしの一冊・わたしの一本」 三澤朱実先生

新型コロナウィルス感染症の影響でお家で過ごす時間が増えた方が多いと思います。
そこでさがまちカレッジでは、これまでに様々な分野の講座を担当していただいていた先生方に、
【おすすめ】先生が担当した講座に関する勉強ができる作品
【おためし】新しいことを勉強する良いきっかけになる作品
【お気に入り】先生の好きなことに関する作品や、先生の心に残る作品
の3つの分類から書籍や映像作品などを紹介していただきました。

「読書の秋」の今月は、一般講座の先生方からの推薦作品を紹介していきます。
この機会に新しい一冊、新しい1本との出会いを楽しんでいただけるとうれしいです。

今回は、東京家政学院大学現代生活学部食物学科の三澤朱実先生です。
三澤先生が担当したさがまちカレッジ:今より確実に元気になれる「半端ない健康講座」

【おすすめ】【おためし】「食事バランスガイド」を活用した栄養教育・食育実践マニュアル第3版
対象:学生・一般の方
紹介文:昨年の“今より確実に元気になれる「半端ない健康講座」”では、お食事のバランスがとれているかどうかを診断する方法として、「食事バランスガイド」のコマ絵を使って、料理等を数える方法(サービング:SV)をご紹介しました。
この方法は、多すぎるもの、少なすぎるものが一定基準で客観的に評価することができます。日々の食事を見直してもっと元気になるため、自信をもって食事をとるため、さらに詳しく学びたい方、ご興味のある方に、より専門的な本書をご紹介いたします。栄養士もこれを活用していますので、地域で食育活動をされている方々にもお勧めいたします。