コンソーシアムニュース

19年12月
しごと探究セミナー2019を開催しました(12/12)

12月12日(木)にBono相模大野ショッピングセンターにて「しごと探究セミナー2019」を開催しました。
当日は約10名の参加者を対象に、相模原市・町田市近郊で活躍する社会人の方をお招きし、1時間半のパネルトークを行いました。
また、セミナー終了後は参加学生、パネリストが一堂に会した交流会を開き、盛会のうちに終えることができました。

企業の方や他校の学生とこのような形式で交流することが中々ない参加者達にとって、貴重な体験となったようです。

さがまちコンソーシアムでは今後も就職活動に役立つ様々なプログラムを推進していく予定です。
就職活動や今後の進路を考えるきっかけとしてぜひご参加ください!!

 

パネリスト:(営業)㈱JTB
(企画)NPO法人アスリード
(製造)㈱クロスメディア
(福祉)ネットワークきいち
(大学事務)玉川大学
参加学生:16名(11大学等※申込時)

<協力>サガツクナビ(㈱さがみはら産業創造センター)

【参加学生からの感想(一部抜粋)】
〇大学へ来る、またはインターンシップだとリクルート型で会社がいかに良いかを紹介してくるが、今回は先輩の生の正直なお話が聞けたので、非常にためになりました。
〇若手の社会人の方々の生の声を聞くことができて、これからの就職活動の参考になりました。
〇良いことだけではなく、良くなかった部分も知ることが出来たので、今日聞いた話を今後生かしていきたいと思います。
〇自分で経験・体験することが大事だと強く感じた。
〇5名の方々のお話を伺う中で、エントリーシートのオリジナリティが大切なことや、学生のうちに様々な人と交流しておくことの重要さがわかりました。本日は貴重なお話しをありがとうございました。