コンソーシアムニュース

17年10月
キャリア支援 4 STEP PROGRAM 2017 が終了しました。

本年度9月より開始した「キャリア支援 4 STEP PROGRAM 2017」の最終STEP「4 STEP AWARD 2017 in さがまち」が10月7日に相模女子大学マーガレットホールにて開催されました。
このイベントは、2017年のプログラムに参加した学生10チームが一堂に会し、各チームがそれぞれ実際に訪問した企業について印象に残ったところや独自に考察した新たなサービスなどを発表し、企業研究の成果を共有するプログラム参加者合同のイベントです。
発表後には、アワードの受賞式が行われ、厳正な審査により大賞・準大賞(プレゼンテーション賞、企業研究賞、企画・アイディア賞)がそれぞれ授与されました。
発表会後に行われた交流会では、学生が自ら作成した名刺を基に、企業の経営者や同世代の学生達と交流を行いました。
企業の方や他校の学生と、このような形式で交流することなど滅多にない参加者達にとって、貴重な体験となったようです。
さがまちコンソーシアムでは今後も就職活動に役立つ様々なプログラムを推進していく予定です。
就職活動や今後の進路を考えるきっかけとしてぜひご参加ください!!

<参加校>(アイウエオ順)
麻布大学 / 慶應義塾大学 / 相模女子大学 / サレジオ工業高等専門学校 / 芝浦工業大学
昭和女子大学 / 白百合女子大学 / 東京経済大学 / 東洋大学 / 法政大学 / 明治大学
横浜市立大学 / 早稲田大学

<参加企業>
㈱F-Design / ㈱キャロットシステムズ / ㈱サンライフ / ㈲ケミカル電子 / 日本ゼトック㈱
㈱イノウエ / ㈱ブリッジ / ㈱ビックボイス / ㈱ニックス / 三木プーリ㈱ / ㈱町田新産業創造センター

<協力>
サガツクナビ(㈱さがみはら産業創造センター)

<参加者の声>
◆他校の大学生とのネットワークが出来た。
◆企業研究の手法が分かった。
◆自分たちの自信の一つになった。
◆様々な企業の方と話が出来て、とても良い機会でした。
◆企業へのプレゼンや他大学生との交流など、学校生活では学べないことが多くありました。
◆「出会い」が一番の財産だと感じました。
◆プレゼン力もUPし、履歴書にも書ける!