コンソーシアムニュース

12年03月
キャリア支援4 STEP PROGRAM(後期)が終了しました!

2月より開始した「キャリア支援 4 STEP PROGRAM」の最終STEP「4 STEP AWARD 2011 in さがまち」が3月3日に開催されました。このイベントは、前回2011年12月に行われたアワードと同様に2012年冬のプログラムに参加した6チームが一堂に会し、各チームがそれぞれ実際に訪問した企業について印象に残ったところや独自に考察した新たなサービスなどを発表し、企業研究の成果を共有するプログラム参加者合同のイベントです。

特に今回のアワードでは、訪問先企業の代表、経営層の方に多く出席いただき、一層緊張感のある発表会になりました。

また発表後には、アワードの受賞式が行われ、審査員の厳正な審査により3チームにグランプリ・準グランプリ、そして新たに設定された企業特別賞がそれぞれ授与されました。

アワード後に行われた交流会では、学生が自ら作成した名刺を基に、企業の経営者や同世代の学生達と交流を行いました。企業の方とこのような形式で交流することなど滅多にない学生たちにとって、非常に貴重な体験となったようです。

来年度はさらに回数を増やして本プログラムを推進していく予定です。
就職活動や今後の進路にお悩みの学生さんはぜひご参加ください!!

<協力企業>(アイウエオ順)
㈱アトリエヨシノ   ㈱オーディオテクニカ   ㈱ギオン
ブックオフコーポレーション㈱   マルマテクニカ㈱   モランボン㈱

<参加者の声>
Aさん(大学3年生)
いろいろな企業の方のお話を聞くことができ、良い経験になりました。食事をしながらというラフな感じで話ができる機会はめったにないと思います。
Bさん(大学3年生)
社長さんのお話を聞くというなかなかない体験や会社研究の方法、プレゼンテーションの方法を学ぶことができました。
Cさん(大学2年生)
短い期間ですが、STEPを踏んでやることで1つ1つ考えることができました。1つのことを学生同士本気で話し合って、他人の意見を聞けるとても良い機会になりました。