コンソーシアムニュース

17年06月
【募集中】TV-CM制作プロジェクト2017 学生参加団体募集中!

「TV-CM制作プロジェクト」を今年度も実施いたします!
学生独自の視点で、個性的なCMをつくってみませんか?
  

【「TV-CM制作プロジェクト」とは】
今年度で第8期となる本プロジェクトは、CMの企画(絵コンテ)からクライアントへのプレゼンテーション、撮影、編集といったCM制作の一連の流れを体験できる学生参加型プロジェクトです。
「シナリオ」「演出」「キャッチコピー」「BGM」等、クライアント、そして視聴者をくぎ付けにするような、学生ならではのCMを企画してください。(※制作にあたっては映像制作の専門家によるアドバイスを受けることもできますので、映像制作初心者の方もぜひご参加ください)
クライアントの選考を通過し、完成したTV-CMはJ:COMやテレビ神奈川(TVK)の番組内で実際に放映されます。
映像制作に興味がある」「広告業界に関心がある」「何か記憶に残る大きなことをやってみたい」そんな皆さんのご応募をお待ちしています!!

募集チラシ(PDF)
過去の作品はこちら

【今回のクライアント「神奈川県国民年金基金」とは】
「♪老後よい国、国民年金基金♪」のCMソングでおなじみの国民年金基金は、国民年金に加入している自営業者やフリーランスなどの方が、将来の年金受給額を増やすためにさらに上乗せできる公的な年金制度として設立されました。国民年金基金は、20歳以上60歳未満の方で国民年金の保険料を納めている方が加入することができます。神奈川県に住民票のある方は、神奈川県国民年金基金に加入することができます。
URL:http://www.kana-kokunenkikin.or.jp/

【参加資格】
さがまちコンソーシアム加盟の大学・短期大学・専門学校・高等専門学校に在籍している学生チーム、又はゼミやサークルなどの学生団体(最低2名以上)

【プロジェクトの流れ】
○6/9~ 学生チーム募集開始!
 下段の「TV-CM制作プロジェクト応募用紙」をダウンロードの上、必要事項を記入し、学校事務局を経由
 してお申込みください。
○7/10(月) 応募締切
○7/12(水) オリエンテーション 19:00~20:30 於 相模女子大学 茜館催事場
 クライアント企業様に、企業概要やどんなCMを作ってほしいかなどをレクチャーしていただきます。
 このオリエンテーションへの参加はプロジェクト参加のための必須事項です
 (どうしても7/12に参加できないチームは、別途調整いたします)。
○7/13~8/25 企画立案作業
 自分たちが作るTV-CMの企画案を練っていただき、企画書を作成していただきます。
○8/25(金) 企画書提出締切
 指定の用紙に企画内容を記載して提出していただきます。
 提出していただいた企画書をもとに、書類審査にて10企画(チーム)程度を選考します。
○9月中旬 プレゼンテーション
 書類審査を通過した企画は、クライアント企業様の前でプレゼンテーションをしていただきます。
 このプレゼンテーションの結果を踏まえて最後の審査を行い、最終選考を通過した企画・チームは、
 CM制作に移ります。
 (最終選考企画は4~5点を想定しています)
○10/1~12/21 TV-CM制作
 CM制作に関する具体的な技術指導に関しては、現役の映像ディレクター、音響ディレクターが直接行います。
○12月中旬 TV-CM完成!
 完成した作品をテレビ局に納品します。
○来年1/1~ TV-CM放映開始!
 J:COMチャンネル、テレビ神奈川(tvk)などで完成したCMが実際に放映されます。

【制作費用】
無料  ※CM制作費用として上限3万円までの実費を支給します。

【申込方法】
7月10日(月)までに応募用紙に記入の上、学校事務局を経由してお申込みください。
応募用紙はコチラ
ご不明な点等がございましたら、お気軽に下記連絡先までお問い合わせください!

【その他】
・本活動に参加するスタッフに対しては、本法人の負担で賠償責任保険に加入いたします。
・本活動に係る謝礼はありません。

【お問い合わせ】
さがまちコンソーシアム事務局 TV-CM制作プロジェクト担当:江藤
TEL : 042-703-8535  E-Mail: info@sagamachi.jp