コンソーシアムニュース

13年11月
キャリア支援 4 STEP PROGRAM 2013 が終了しました!

本年度9月より開始した「キャリア支援 4 STEP PROGRAM 2013」の最終STEP「4 STEP AWARD 2013 in さがまち」が11月17日に相模女子大学マーガレットホールにて開催されました。
このイベントは、2013年のプログラムに参加した10チームが一堂に会し、各チームがそれぞれ実際に訪問した企業について印象に残ったところや独自に考察した新たなサービスなどを発表し、企業研究の成果を共有するプログラム参加者合同のイベントです。

発表後には、アワードの受賞式が行われ、審査員の厳正な審査により3チームに大賞・準大賞、特別賞がそれぞれ授与されました。

発表会後に行われた交流会では、学生が自ら作成した名刺を基に、企業の経営者や同世代の学生達と交流を行いました。
企業の方や他校の学生とこのような形式で交流することなど滅多にない参加者達にとって、非常に貴重な体験となったようです。

さがまちコンソーシアムでは今後も就職活動に役立つ様々なプログラムを推進していく予定です。
就職活動や今後の進路にお悩みの学生さんはぜひご参加ください!!

〈参加校〉(アイウエオ順)
麻布大学、桜美林大学、神奈川大学、鎌倉女子大学、慶応義塾大学、國學院大學、駒澤大学、
相模女子大学、玉川大学、千葉大学、中央大学、東海大学、東京外国語大学、東京学芸大学、東京工業大学、
日本大学、法政大学、横浜市立大学、立教大学、和光大学、早稲田大学、サレジオ工業高等専門学校

<協力企業>(アイウエオ順)
アイダエンジニアリング㈱  / ㈱オンザウェイ / スタースフィア合同会社 / ㈱東京アールアンドデー
㈱ナック / ㈱ビックボイス / ぽっかぽっか保育園 / モランボン㈱ / ㈱ユウキ工業 / LCA国際小学校 /

読売新聞東京本社 / ㈱インテリジェンス / ㈱ディスコ

  

  

<参加者の声>
・初対面の人たちと2カ月にわたって何かを作り上げるというのは、なかなか出来ない経験だったのでよかったです。企業訪問をさせて頂いたことで自分の企業選びの軸も定まってきたので為になりました。(A大学 3年 Yさん)
・辛いなって思ったこと、やめたいなって思ったこと、ありましたが、続けてよかったです。自分が考えつかないことを共有できてすごく勉強になりました。(S大学 3年 Hさん)
・軽い興味をもって参加しましたが、大学1年生のうちに企業訪問やプレゼン、様々な企業、学生との関わりをもてたことは、自分の世界がひろがってよかったと思いました。これを大きな土台として、これからより社会を深く知り、貢献していけるようになりたいです。(T大学 1年 Wさん)