IGTV: Instagram動画を制作しました

『「夢」×「創造」リモートインタビュー』と銘打って、IGTV: Instagram動画にて、2本のインタビュー動画を公開しました。
コロナ禍において、活動の幅が制限される中で発案された企画として、2020年6月ごろに始動。取材・編集は学生メンバー主導で進められ、紆余曲折を経て2021年初頭に公開されました。

第一弾は、イラストレーター・絵本作家の中垣ゆたかさんにリモートで取材。
「夢」と「創造」をテーマに、さがまちが中垣さんの活動のルーツにせまります!
「密」な世界を生み出す中垣さんがイラストレーターになったきっかけとは?
中垣さんにとって何かをやり続けることとは?

第二弾では、小説家のカツセマサヒコさんにリモートで取材。

「夢」と「創造」をテーマに、カツセさんの活動のことから在住の東京都町田市についてなどお伺いします。著書「明け方の若者たち」を執筆したきっかけから今後の小説家としての展望や夢、次回作について、また町田市在住のカツセさんのオススメするお店・スポット等幅広くお話を伺えました。

プロジェクトに携わって

取材では、中垣ゆたかさん カツセマサヒコさんの作品づくりや、今後の活動について等貴重なお話をお聞きすることができ、とても充実した時間でした。取材動画制作・投稿にあたっては、私の未熟な点も多かったのですが、取材先の中垣さん、カツセさんをはじめ、たくさんの方のおかげで、「夢」や「創造」について発信することができ、取材から投稿までの過程を学んだ濃い経験となりました。
by こば

事業を通して、たくさんの方々にご協力、またご迷惑をおかけしてしまいましたが、無事にやり遂げることができてよかったです!改めて取材を引き受けてくださったカツセさま、中垣さま、本当にありがとうございました。今回IGTVの取材・編集を担当させていただいて、自分自身の改善しなきゃいけない点を改めて実感させられました、、、。内省しつつ、今後の活動に活かしていきたいと思います。皆さん本当にありがとうございました!
by ゆきんこ

トップページへ戻る