ロゴをリニューアルしました

さがまち、さがまち学生Clubのロゴマークをリニューアルしました。

さがまちのニューロゴ

デザインはロゴ制作サービス「コレデ」を使用し、さがまちメンバー きたいけひなの意向を反映させて完成させました。
また、ロゴマークのデザインブラッシュアップは、いけひなによって行われました。

ロゴ制作サービス「コレデ」:https://www.corede.design/

ロゴのコンセプト

団体の活動を表すカラフルなアイコンの集合でできた円から、視野の広がりを表す大きな円へと成長する様を表現。それらを体格に位置させることでその変化を表している。
また、表記を「Sagamachi」から「SagaMachi」へと変更することで「相模原・町田」から成り立つ組織名称であることを明快にしている。

プロジェクトに携わって

自分のイメージを言葉にすることが難しいかと思いましたが、同じ空間で、リアルタイムで、意見がすぐ反映されて、デザイナーさんと話しながら作るという体験がすごく刺激的で楽しい時間でした。 後日完成したデザインと共にコンセプトをまとめていただき、私たちの活動の根本をくみ取ってもらえてて、嬉しかったです。
by きたそ

実際にデザインする現場に居て思ったのは何かを表現するということは一筋縄ではいかないということでした。けれども、その場で活動されているデザイナーさんの作業を見れたこと・試行錯誤しながら色々お話しすることができ、とても有意義で楽しい時間でした。ロゴ内のアイコン制作などという作り手の立場でも関われたのもありがたかったです。
by いけ

美大の授業では見ることができないロゴ作りの現場を体験できました。またロゴに使われているアイコン制作にも関わらせていただけて、自分の作ったものが実際に使われるという思ってもみなかった体験ができて嬉しかったです。
by ひな

トップページへ戻る